攻め時と守り時を間違えると絶対に勝てない?

こんにちは!

 

こーすけです!

 

みなさんこんな経験ありませんか?

 

今って勝負にでるべきなの、、、?

これはベタオリした方がいいのかな、、

今自分が何をすればいいかわからない。

 

 

麻雀中こんな悩みが出てくると思います。

 

 

いやー僕も散々悩んで気付いたらビリなんてことが

よくありましたからすごくわかります(笑)

 

æ³£ã, æ¶, è½ã¡è¾¼ã, æ²ãã, æ²ãã, ã·ã§ãã¯, ç·æ§, ç·, ã¹ã¼ã

 

 

 

 

そうなんです。実は麻雀は場況によって

自分か攻め時なのかオリるべきなのかが変わってきます。

 

 

 

これをわかっていないと勝率がガクんと下がります。

間違いないです。

 

 

 

ではどうすればいいのか、、、

 

 

答えは場況に合わせた自分の立ち回り方を考えてください

 

どういうことか?

 

例を出しましょう。

 

あなたは一着で50000点持ってるとしましょう。

そして2着の25000点のA君からリーチが飛んできました。

ここであなたは無理して危険牌を通す必要があるでしょうか?

 

答えはNOです。

 

続いて南3局

あなたは2着で30000点で親は終わってます。

1着で32000点のA君がリーチをかけました。

あなたは勝負する必要がありますか?

 

答えは3着の人との点差を考えてみてください。

 

ここでA君にアガラられたら差がついて

追いつけなくなるから勝負したい。

けど3着と自分の点差も近いからもし振り込んでしまえば

私が3着になってしまう。。。

 

 

などなど。

 

考えるポイントは

 

  • 点差
  • 自分手配の進み具合
  • 通す牌の危険度

 

で考えてください。

 

今が何局目で自分には親が回ってくるのか

オーラスとかであれば勝負に出なきゃ負ける可能性大

 

周りの人とどれくらい点差があるのか。

すぐ抜かれそうなのか余裕があるのか。

 

自分の手配がどれくらい進んでいるのか。

全然進んでいなければテンパイをとれない可能性大

なのでオリるべし。

 

その通したい牌がどれくらい危険か。

私なら通したい危険牌にもよりますが

スジや2枚切れの字牌くらいなら

通して勝負に出てもいいかもしれません。

 

5が出ていれば2.8 4が出ていれば1.7

2と8が出ていれば5 3と9が出ていれば6

 

 ちなみに2だけでていても 67の両面待ちで

5と8を待っている可能性があるのでご注意を。

 

 

といった感じで少し難易度は高いですが

一緒に考えて乗り越えていきましょう\(^o^)/

 

 

こういう状況の時どうすればいいの?

と何かわからない状況があれば

今すぐ気軽にコメント下さい!!

 

何でもお答えしますよ*1

 

また、上記に書いてある考えるポイント

5つを繰り返し読みましょう!

 

 

 

 

 

 

*1:´∀`