カンチャンとペンチャンどっち落とせばいい?

こんにちは\(^o^)/

 

 

こーすけです!

 

 

みなさんはペンチャンとカンチャン

どっち落としたらいいいの?

 

 

こんなふうに悩むかもしれません。

 

f:id:seisaido45:20190601181416p:plain

 

しかしこの選択を間違えて

しまうとアガれる可能性

が下がってしまいます!

 

 

 ですのでみなさんには

これを読んで正しい判断

をしていただきたいのです!

 

 

正しい判断ができれば

アガれる確率が上がり

麻雀が楽しくなること間違いなし!!

 

 

  • ペンチャン待ちとカンチャン待ちって?

 

 

ペンチャン待ちとは

一萬二萬や八萬九萬

 

カンチャン待ちとは

二萬四萬や六萬八萬

 

というそれぞれの形で

完成形を待っていることです。

 

 

じゃあこの場合どっちを切れば良いのか?

 

 

どっちも三萬や七萬とだけしか

待ってないように思えます。

 

 

確かにペンチャン待ちは

三萬だけですが

 

実はカンチャン待ちは

三萬の他に五萬の受け入れもあるのです。

 

 

 

  • それはどういうことか?

 

f:id:seisaido45:20190601181457p:plain

例えば

 

六萬八萬と持っていて

五萬をツモってきた時

 

八萬を切れば

五萬六萬と両面待ちに

変化します。

 

これで待ちが8枚と

一番広くなるのです。

 

 

ペンチャン待ちには

このような変化はありません。

 

 

ですので基本的にはペンチャン

を落とした方が牌効率が良い

ということを覚えておいて下さい。

 

 

 

  • ペンチャンを残す場合

 

先ほどの例でいうと

 六萬八萬で持ってる場合

 

捨て牌に五萬や七萬が

たくさん捨ててあったら

あがらなそうですよね??

 

そういう時はペンチャン

を残してもOKです!

 

 

チャンタ系は1、9字牌

が絡んでくる役です。

 

ですのでペンチャン待ち

になるケースも多々あり

その場合はペンチャンを残すべきでしょう。

 

 

 

  •  みなさんに意識してほしいこと

 

状況に合わせた

判断は必要です。

 

ですが基本的には

 

 カンチャン待ちの方

が牌効率が良い

 

ということを覚えておいて下さいね!

 

 

f:id:seisaido45:20190601181536p:plain

 

これを読んで待ち方の確認と

待ち牌の数を照らし合わせましょう!

area-sasuke.net

 

 

以上、ご視聴ありがとうございました。