2019-01-01から1年間の記事一覧

麻雀の腕に自信持てるようになりたくないですか?

「麻雀辞めようかな」 あることが書かれた 書籍を受け取った方々の声 ↓ ↓ ↓ 今からYouTubeや本など 独学で勉強するも、 毎回7千円以上 カモられ続けた僕が 30日で平均収支-150→+100 の安定感のある打ち方を 手に入れた方法を 期間限定で 無料公開します!!…

テンパイ即リーチはダメ?リーチのタイミングを知って最強になる方法

こんにちは! こーすけです! みなさんこんなことで 迷ったりしませんか? 今ってリーチをかけるべき? とか 何でこの人はリーチかけなかったの? こんな風に思うこと ってありませんか? 僕も初めはリーチを かけるべきタイミングが 全くわかりませんでした…

赤ドラという毒を取り除いて負けない方法

こんにちは! こーすけです! 今回は赤ドラは毒である! ということで何言ってんだこいつ?( ;∀;) と思った方もいるかもしれません。 ですがこのことを 知らずに麻雀をしていると クッソ~ と悔しい思いを するかもしれません。 ですのでこれを読んで 誰にも…

カンチャンとペンチャンどっち落とせばいい?

こんにちは\(^o^)/ こーすけです! みなさんはペンチャンとカンチャン どっち落としたらいいいの? こんなふうに悩むかもしれません。 しかしこの選択を間違えて しまうとアガれる可能性 が下がってしまいます! ですのでみなさんには これを読んで正しい…

そのシャボ待ちリーチちょっと待った!

こんにちは! こーすけです! 今回はシャボ待ちリーチを かけようと思ってるそこのあなた! ちょっと待って下さいよ~ という話について話たいと思います。 間違った状況でシャボ待ちリーチ してしまうと不利な状況に! せっかくリーチをしたのに 損してる?…

そのリーチほんとにアガれる?!

こんにちは! こーすけです\(^o^)/ 今回はリーチをかける前に 意識してほしいことについて書きます! みなさんは リーチかけても 全然勝てない! そんな経験 またはそんな経験したいですか? そんな方は必ず これを読んで 参考にして下さい。 でないと リ…

プロ雀士を見てマネようだなんて考えるな!

みなさんこんにちは! こーすけです( ´∀` ) 今回は プロ雀士をマネようなんて考えるな! ということで ビックリした方もいるかもしれないですね。 もちろんプロ雀士の方は 麻雀界の最高峰ですし 僕も当然及びません。 なので決してプロの動画やサイトを見る…

みんな大好きチートイツとシャボ待ち!

どーもこんにちは*1 こーすけです! 今回は初心者の方が大好きな チートイツとシャボ待ちについて 実はこれらの待ちはアガりにくいです! 初心者の方はチートイツやシャボ待ちが大好きです。 僕の経験上多くの初心者の方は リーチをかけてこの二つで 待って…

一発だけは絶対に避けろ!

こんにちは!! こーすけです(* ´艸`) みなさんは相手からリーチが飛んできた 1巡目しっかり現物を切っますか? 実はリーチが飛んできた1巡目の 打牌というのは非常に重要であり これを知っておくだけで 相手に主導権を握らせずに済みますよ! むしろ1発…

鳴いて早上がりは超有効!?

みなさんこんにちは! こーすけです( ^)o(^ ) 今回は鳴いて早上がりすることは超有効 だという話をしたいと思います。 鳴きを上手く使えば迫りくる2着から逃げ切って 1着のまま1半荘を終えたり 相手のでかい手を封じることができて 超有効的な攻めになり…

親のスジは信用すると後悔する?

こんにちは! こーすけです! みなさんはスジをどれくらい信用してますか? たしかに現物がない時に頼れるものではありますよね。 ただ信用しすぎると痛い目に合ってしまいます。 特に親のスジを過信しすぎると高い点数を 持ってかれて落ち込んでしまうかも…

麻雀はアガれないのが普通??

こんにちは! こーすけです!! 相手のリーチがかかってる状態で よし、あと1シャンテンだし 危険牌だけど通しちゃおっ ロン!!! ガビーーーーン なんて経験ないですか?? 僕も昔はよくありました笑 でもそういう時って 気付いたら大した手牌じゃない事 …

待ち狭くしてでもアンパイを2枚抱えれば勝てる!?

こんにちには!! こーすけです! うわあーアンパイないよ 現物ないよーどうしよーー なんてずーーっと悩んで みんなを待たせてる状況 経験ありませんか?? 僕もよくありました! 遅せえよ早くしろよ! なんて言われたりして笑 こんな状況になるのには ある…

オーラスを制する者は半荘を制す

こんにちは! こーすけです\(^o^)/ 今回はオーラスの重要性について 話していきたいと思います。 みなさんは南4局のオーラス と聞くとどんなことを思い浮かべますか? オーラスを制することができれば いくらでも順位をあげることができます。 オーラスま…

攻め時と守り時を間違えると絶対に勝てない?

こんにちは! こーすけです! みなさんこんな経験ありませんか? 今って勝負にでるべきなの、、、? これはベタオリした方がいいのかな、、 今自分が何をすればいいかわからない。 麻雀中こんな悩みが出てくると思います。 いやー僕も散々悩んで気付いたらビ…

牌効率を良くするメリット

こんにちは! こーすけです! みなさんはこんな思いをしたことがありませんか? なかなかあがれない、、、 どれを切ればいいかわからない そんな経験があると思います。 しかし、牌効率を学ぶことで思考がスムーズになるので これらの悩みは解決し、他の事を…

ツモ切りと手出しを見なきゃいけない理由

こんにちは! 実はツモ切りか手出しか見るべきなのは知っていましたか? アンパイがない時何を切ればいいの? 特に危険な牌って何? こうなってしまったら、相手にロンされる可能性が上がります。 しかし手出しかツモ切りを見ておけば、ある程度は相手のテン…

場況を読む~リーチに備える編2

こんにちは! こーすけです*1 先ほどの続きです。 まだ読んでない方はこちらから→https://seisaido45.hatenablog.com/entry/2019/05/29/113536 どういう風にリーチに備えるかはお伝えしました。 じゃあ安全牌(アンパイ)ってどれなの? いまいちピンとこな…

場況を読む~リーチに備える編1

こんにちは! こーすけです。 みなさんは場況を読むという言葉を聞いたことはありませんか? 場況を読むって何? 場況を読むことがなぜ大切なのか。 実は麻雀において、場況を読むことが勝ちにつながる非常に大事なことになっています。 場況を読めるように…

自分より強い人から見た初心者ってどんな感じなの?

こんにちは! こーすけです*1 みなさんはこんなことを思いませんか。 みんなにどう思われてるのかな? でもちょっと聞きづらいな 私は初心者の頃は散々そう思いました。 そんなみなさんには中級者以上の方が どう思っているのかなということ を発信していき…

「もうお前には勝てない」と言われる麻雀をしよう

初めまして。 そーいちです! このブログでは麻雀で負けが続いているけど どうすればいいのかわからない方 youtubeやサイトで勉強しているけど 小難しくてわからない方のために情報を発信しています! それは、僕自身もいくつかの原因で負けが続いて散々悔し…

そもそもなんで初心者ってこんな負けるの?

こんにちは! そーいちです! みなさんこんなことを思いませんか? なんでこんな負けるのかわからない どういう風に考えたらいいかわからない そんなあなたに自分の何がいけないのか この状況ではこういう考え方でいればいいのです。 これがわかれば今までわ…