オーラスを制する者は半荘を制す

こんにちは!

 

こーすけです\(^o^)/

 

今回はオーラスの重要性について

話していきたいと思います。

 

 

みなさんは南4局のオーラス

と聞くとどんなことを思い浮かべますか?

 

 

オーラスを制することができれば

いくらでも順位をあげることができます。

 

 

オーラスまではビリだったけど

最後の最後でどんでん返しで一着浮上!

とかなったらカッコ良いですよね?(笑)

 

じゃあなぜオーラスが重要なのか??

ã¯ã¨ã¹ãã§ã³ ãã¼ã¯, å¥èª­ç¹, ã·ã³ãã«, è¨å·, ãã«ã, æ··ä¹±, 質å

 

それは泣いても笑っても1半荘が終わる節目の局になるからです。

 

 

みんなはこの局で自分より上の順位の人を抜かそうと考え

1着の人は早上がりでも何でもして抜かされるのを防ごう

と考えます。

 

 

ですので上の着順の人を抜かせるだけの手役

を作って勝負にでてきます。

 

 

逆に言えば、みんなは普段よりも

少し相手に振り込みやすい心理状況でもあります。

 

 

じゃあオーラスを制する場合

なにが必要なのか。

 

 

そう、苦手意識を持っているかもしれない

点数計算ですね。

 

どれくらいの点数でこの人を抜かせるのか。

ツモでいいのか、ロンでいいのか。

 

 

ここを覚える必要があります。

 

早速やってみましょう!

 

:あなたが1着になるために必要な条件は?

A   35000点 親

B   32000点

あなた 25000点

C   8000点

 

:あなたが1着になるために必要な条件は?

A   38000点

B   28000点

C   22000点

あなた 12000点 親

 

答えは↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1問目

満貫ツモか1着に満貫直撃

 

2問目

1着に親の満貫直撃

自分が親の場合続くのでこういう場合は

早上がり優先でもいいかもしれません。

 

 

 

どうでしたか?わかりましたか?

 

まだ点数を覚えてない人はサラっと目を通して

覚えておきましょう。

点数計算 計算式と早見表 | 麻雀豆腐