赤ドラという毒を取り除いて負けない方法

んにちは!

 

こーすけです!

 

 

今回は赤ドラは毒である!

 

ということで何言ってんだこいつ?( ;∀;)

 

と思った方もいるかもしれません。

f:id:seisaido45:20190601191239p:plain


 

ですがこのことを

知らずに麻雀をしていると

 

クッソ~

 と悔しい思いを

するかもしれません。

 

 

ですのでこれを読んで

誰にも負けない

雀士になり

 

お前には勝てない

とみんなから認められる

雀士になりましょう!

 

 

  • 赤ドラのメリット

 

僕も赤ドラは大好きです!

 

 

配牌時に赤ドラがある時

とかツモって来た時の

あの高揚感はたまらないですよね(笑)

 

 

赤ドラのメリットとして

  • 1翻増える
  • 5で真ん中なので使いやすい
  • さらにチップありルールならそれであがればチップ貰える

 

てな感じですね!

 

なんか他と色も違くて良いですよね(笑)

 

 

 

  • 赤ドラに固執し続ける奴は負ける

 

はい、インパクト強めですね(笑)

 

そんな良い事尽くめなわけですが

勘の良い方はお分かりになったかもしれません。

 

 

この使い勝手の良さが仇となります。

 

どういうことか。

 

 

自分が欲しい、ツモると嬉しい

ということは他の人ももちろん

欲しがってますし超危険牌ですね。

 

 

赤ドラをなんとか使おうと

最後まで持っている人

がテンパイした。

 

しかし

赤ドラは不要牌。

 

 

そこで赤ドラを切ってリーチ

したらロンされた。(´;ω;`)ウッ…

 

 

なんて事になりかねません。

 

例えば

三萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬九萬三索四索七索八索北 赤五筒

 

こんな状況で赤ドラを

ツモってきた場合

 

使いたい、、、

 

と残しておきたくなる

気持ちはわかります。

 

ですがどう見ても使えそうにないですね?

 

1シャンテンですし

残しておくと危険です!

 

なので思いきって

切る勇気を持ちましょう。

 

f:id:seisaido45:20190601191312p:plain

 

ですがリーチ者がいるとか

巡目が深い時は逆に切るのは

危険なので残しましょう。

 

 

 

ということで赤ドラは

メリットもあるけど危険牌でも

あるから扱いに注意して下さい。

 

 

目安として2シャンテンの時点で

赤ドラが使えなければ

捨ててしまってもいいです。

 

 

ですのでこれから

みなさんに意識

してもらいたいのは

 

ステップ1~

 手牌にある赤ドラがこの先使えるのか考える

 

ステップ2~

 使えない際、切れる状況にあるのか

 

ステップ3~

 切れるのなら勇気を持って切ってしまおう!

 

ということを是非意識して下さい。

 

 

ですが赤ドラが使える状況

にあるのか判断に困る

場合もあるかもしれません。

 

 

そういう場合

お答えするので

どんどんコメントして下さい!

 

 

 

ここまで読んでもう一度

赤ドラのメリット

デメリットを読み返して

 

自分の脳に

インプットしましょう( ^^) _

 

 

f:id:seisaido45:20190601191355p:plain

 

ご視聴ありがとうございました。