みんな大好きチートイツとシャボ待ち!

どーもこんにちは*1

 

こーすけです!

 

 

今回は初心者の方が大好きな

チートイツとシャボ待ちについて

 

 

実はこれらの待ちはアガりにくいです!

ã³ãã¥ããã£, ãã©ã¼ã©ã , 質å, å«ã³å£°, 人, ã¦ã¼ã¶ã¼

 

 

初心者の方はチートイツやシャボ待ちが大好きです。

 

 

僕の経験上多くの初心者の方は

リーチをかけてこの二つで

待っていることが多いです。

 

 

 

僕もそうでした。

 

なんかチートイツとかシャボ

ってわかりやすくていいですよね(笑)

 

 

ですがいずれにせよ

アガりには不向きです。

 

 

なぜ?

ã³ããã¯, å°å, 質å, å¹ãåºã, 漫ç», ã©ã®ãããª

 

 

両面待ちとチートイツとシャボ待ちの

アガり牌の数について考えていきましょう。

 

両面待ち

 一萬一萬三萬四萬五萬七萬萬八萬九萬二索三索四索 二筒三筒

 

アガり牌の一筒と四筒

が4枚ずつで計

 

 

シャボ待ち

 三萬四萬五萬七萬萬八萬九萬二索三索四索 一萬一萬二筒二筒

 

アガり牌の一萬と二筒

が二枚ずつ(すでに2枚ずつ使われてる)計

 

 

チートイツ(単騎待ち)

 一萬一萬二筒二筒四萬四萬五萬五萬九萬九萬三筒三筒 一索

 

ガリ牌の一索

枚(すでに1枚使われてる)

 

 

 

おわかりいただけましたか?

 

そうなんです

実は単騎待ちやシャボ待ち

カンチャン待ちもそうですが

とにかく牌効率が悪い、、、

 

 

たしかにスジ引っ掛けはできますが

放銃(ロン)ばかり期待していてはダメです。

 

 

自分がツモるんだ!

くらいの気持ちで一番ツモりやすい

形を選びましょう。

 

 

つまりアガり牌が多い形。

 

 

両面待ちはアガり牌も多いし

ピンフにもつなげられます。

 

 

 

ですのでこれから

みなさんには

 

1.両面待ち

 

2.テンパイしても両面変化

  を望めないか

 

を意識してもらいます。

 

 

 

どうしてもカンチャンやペンチャン

シャボになってしまう事もあるでしょう。

 

ですがなるべく

両面待ち

を意識してください。

 

 

両面待ちは大正義です。

 

 

 

 ちなみにプロの雀士にチートイツが

大好きな土田浩翔プロがいます。

 

 

この方は少し特殊ですが

 

プロの方は全員の捨て牌から

 この牌は使われてなさそう

 

 

だから山(まだ引かれてない積んである牌)

にありそうだな

 

と推測して最適な牌で単騎待ちをします。

 

 

正直プロでもなければ

そんなマネはできないので

慣れないうちはマネしないでくださいね(笑)

 

ちなみに土田プロが

チートイツが好きな理由は

 

単騎待ちなので待ち牌を

自由に決められるところが

好きみたいですよ(笑)

 

面白いので良かったら是非見てみて下さい。

 

youtu.be

 

ご視聴ありがとうございました。

 

 

*1:´∀`