一発だけは絶対に避けろ!

こんにちは!!

 

こーすけです(* ´艸`)

 

みなさんは相手からリーチが飛んできた

1巡目しっかり現物を切っますか?

 

 

実はリーチが飛んできた1巡目の

打牌というのは非常に重要であり

 

 

これを知っておくだけで

相手に主導権を握らせずに済みますよ!

 

むしろ1発を避けたという事実があなたの流れ

を引き寄せるきっかけにもなり得るかも!!

 

 

 

  • なぜ一発がダメなのか

 

理由は主に3つあります。

 

  1. 1翻あがる
  2. チップありルールだと、チップを取られる
  3. 流れを相手に渡す

 

1.1翻あがる

 

これは一発放銃を避けるべき

単純かつ1番の理由でもありますね。

 

そうです、麻雀には1発という役があります。

 

リーチ後1巡目までにロンかツモれば1翻

あがる役となっています。

 

これって自分だとかなり嬉しかったり

しますが相手にやられるとやっかいですよね(汗)

 

 

 

2.チップありルールだと、チップを取られる

 

みなさんはチップありルールでやっていますか?

 

チップありルールとは

 

  • 1発
  • 赤ドラが手にある状態であがった時
  • 裏ドラがのった時
  • 河底、海底
  • 役満をあがった時

 

これらの場合1枚いくらと決めて

ご祝儀のような感じでもらえるものですね。

 

チップってあるかないかでかなりでかいです。

 

負けててもチップが大量にあるから

プラマイゼロなんてこともザラです。

 

 

逆にチップを取られると痛手になるので

注意してくださいね。

 

 

 

3.流れを相手に渡す

 

みなさんは流れみたいなのを

感じたことはありませんか?

 

特にスポーツなんかで感じやすいですよね。

 

 

僕は学生時代、球技大会のバレーなどで感じてました。

 

 

今まで互角で渡り合っていたのにこっちがイージーミス

した途端に全然点が取れなくなって負けてしまうとか。

 

 

色んなスポーツや日常生活で感じた方も

多いのではないかと思います。

 

 

科学的が証明されてる引き寄せの法則

なんてものもありますが

 

そんなのお構いなしな気がします。(笑)

 

実は麻雀にもあると僕は思ってます。

 

今まで大人しかった人の親番が回って

きて、一回のアガりをきっかけに

鬼の連荘みたいな。

 

 

これは1発を振ってしまった場合も同様です。

相手に流れを渡しかねないので気を付けましょうね。

 

 

 

  • 例外編

 

巡目の早すぎるリーチ

 

なんかたまに2巡目くらいでリーチ来る時ありますよね。

 

あれにはさすがにため息がでてしまいます(笑)

 

そういう時って現物がない事が多いと思います。

そうであれば1枚切れてる字牌

それもなければ自分の手を進めることを優先してください。

 

はっきりいって当たったら事故です(笑)

もうどうしようもないので諦めましょう。

 

 

 

一発でも逃げない

 

ただ、僕が1発を避けない場合あります。

それは私もリーチをかけられる状態にある時です。 

 

ただし私の条件があって

 

  • 点差に余裕がない時(負けてるもしくは追いつかれそう)
  • 待ちが広い時(両面や多面待ち)
  • 打点が高い時(満貫以上)

 

これは勝負時といってもいいでしょう。

これはみなさんの自由ですが

勝負する価値はあると思ってます。

 

 

みなさんも自分がこういう時は勝負だな

って思ったことを紙でもスマホのメモでもいいです。

書いておきましょう!

 

人間はすぐ忘れる生き物ですから

記録に残して自分の物にすることが大事ですよー。