麻雀はアガれないのが普通??

んにちは!

 

こーすけです!!

 

相手のリーチがかかってる状態で

 

よし、あと1シャンテンだし

危険牌だけど通しちゃおっ

 

ロン!!!

 

ガビーーーーン

 

なんて経験ないですか??

 

 

僕も昔はよくありました笑

 

でもそういう時って

気付いたら大した手牌じゃない事

多いんですよね3900点とか笑

 

 

ですので

麻雀はアガれないのが普通

という事を頭に入れておかないと

確実に負けます。

 

 

 

 

  • なんでアガれないのが普通なのか

 

 

例えば実力が同じくらいの4人が

麻雀をやってるとします。

 

麻雀は4人でやる競技ですよね?

 

なので1人がアガれる確率は

簡単に計算すると

1/4なんですね。

 

それに流局や運など色々加味すると、、、

 

東場で一回アガれるか

アガれないかの世界なんですよ!

 

 

 

それを知らないと負ける世界

 

アガれる確率が1/4なのはわかりました。

 

ではこれからみなさんには

どうしてもらいたいか。

 

 

相手のリーチやテンパイが入っている状況

または局の終盤で

 

自分もリーチかけたい!!!

 

とか

 

この5通しちゃえ

 

なんて思ったことありますよね?

 

ですがそこでグッとこらえ

一度自分の手牌を見直して下さい。

 

 

危険牌を通してまで

アガりたい手ですか??

アガるべき手ですか?

 

 

 

初心者の方の傾向で

いきなりど真ん中で危険な

5とか6など無スジを切りだして

 

 

手牌を開けてみたら

1000点のアガりとかなんですよね!

 

 

 

僕も始めたばかりの頃はそうでした。

なんかとにかくアガりたくて

何の考えもなしにツッパったりして。

 

 

 

もうアガらないと負けてしまう状況

とか勝負手(跳満や親の満貫など)

なら少し頑張ってみても価値はありますが

 

 

何でもない手牌のために

 危険牌を通すのは止めましょうね!

 

 

アガれる確率が1/4とたたでさえ低いのに

相手に放銃したら勝てる確率が下がるのも必然です。

 

 

ですのでこれから

みなさんに意識してほしいのは

 

 

1.麻雀はアガれないのが普通

 

 

2.危険牌を通す前に自分の手牌を確認

 

 

3.危険牌を通す前に

  自分の点数状況の確

 

 

4.全てを統合して考え改めて

  ツッパる価値があるか考える

 

 

これらを必ず意識してみて下さいね!(^^)!

 

 

ではみなさんこれを見て下さい。

 

プロが役満をテンパイしても

危険牌を掴んだ時点でオリました。

 

驚きですよね(笑)

正直僕にはできません(笑)

すごすぎます。

 

小林 剛プロ  5分40秒あたり

youtu.be