自分より強い人から見た初心者ってどんな感じなの?

こんにちは!

 

こーすけです*1

 

みなさんはこんなことを思いませんか。

 

みんなにどう思われてるのかな?

でもちょっと聞きづらいな

 

私は初心者の頃は散々そう思いました。

 

そんなみなさんには中級者以上の方が

どう思っているのかなということ

を発信していきたいと思います。

 

それを知ることでみなさんには

こう思われているならこうしよう

 

とか

 

他の人はこんな風に考えていたんだ

 

と思っていただき

対策を立てていただければと思います。

 

 

初心者と麻雀を打つ方々はこんなことを思っている可能性があります。

 

  • 一回一回牌切るの遅いなー
  • この場面でよくその牌出せたな
  • つまんなそうにしてるから気まずいなー

 

みなさんの周りの方々がそれをストレートに言ってくるのか

遠回しなのか

何も言わないのか

 

どれなのかはわかりませんが少なくともこういう風に

感じてる方々は多いと思われます。

 

しかし安心してください。

初心者あるあるなので仕方のないことです。

 

 

しかし周りにこういう思いをさせたくない

こう思われたくないと思ったあなたに

どうすればいいのかお伝えします。

 

 

  • 一回一回牌を切るの遅いなー

 

これを感じてる方は多いと思われます。

 

逆にみなさんは

「うわっ、もう自分の番回ってきたよ」

「みんな切るの速すぎ」

 

こんなことを思った経験あるのではないでしょうか。

 

 

じゃあなぜ自分は切るのがこんなに遅いのか。

 

それは確かに経験差はあります。

 

しかし牌効率や状況に合わせた自分の立ち振る舞い

を知ることで、配牌を開けた時点で方向性が決まるので

ある程度悩まずに、すぐに牌を切ることができます。

 

 

 

  • この場面でよくその牌切れたな

 

次にこれについてです。

 

これも初心者あるあるです。

 

例えばこんな場面。

 

対面の人がリーチをしている状況。

そこで初心者は捨て牌にはない五筒を切りました。

 

 正直他の人は

「ええ、すごいな!」

とビックリすると共にラッキーとも思ってます。

 

 

麻雀は相手に振り込まないのが基本なので

そんな危険な牌を切る事にまず驚きます。

 

 

そして、五筒がいらないと思っていた人が初心者がその牌を通したことにより

そのまま捨てられるので手が進めやすくなります。

 

 

ですから、意味もなく危険牌をきるということは

自分がロンされるリスクだけでなく

リーチ者以外の手を進めるのを手伝っているという認識を持ってくださいね。

 

 

  • つまんなそうにしてるから気まずいなー

最後にこれについてですが、これも初心者あるあるです。

 

 

ロンされる

  ↓

あがることもできない

  ↓

負けが込む

  ↓

つまんなくなり、嫌になる

  

つい表情や態度に出てしまう

 

 

これの無限ループですよね。

 

いやぁーすごくわかります。

私も初心者の頃はそうでしたから。

 

どうしても楽しめなくなる状況に陥ってしまいますよね(泣)

 

ですがこれの解決法は1つしかないです。

そう、上達することです!

 

 

それ以外にこの状況をどうにかする方法なんてありません。

 

大変かもしれませんが自分の弱点を知り、一緒に頑張っていきましょう!

 

上達したい方は早速アプリをダウンロードして

練習してみましょう。

 

 

対人戦もありますが、制限時間があって焦ってしまうため

まずはコンピューターと対戦しましょう。

 

NET麻雀 MJモバイル

NET麻雀 MJモバイル

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

 

play.google.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:´∀`*