場況を読む~リーチに備える編2

こんにちは!

 

 

こーすけです*1

 

先ほどの続きです。

まだ読んでない方はこちらから→https://seisaido45.hatenablog.com/entry/2019/05/29/113536

 

どういう風にリーチに備えるかはお伝えしました。

 

じゃあ安全牌(アンパイ)ってどれなの?

 

いまいちピンとこないと思います。

ですので、順を追って説明していきます。

 

 

 

1.リーチ者、テンパイ者の現物

 

これは一番わかりやすいと思います。

 

これは

テンパイが早そうな人の捨てた牌を手に持っておく

ということです。

 

現物とは相手が捨てた牌のことです。

 

リーチがきた時、リーチ者の現物を出してリーチ者にロンされることはルール上ないので安心して下さい。

 

2.字牌

 

次に字牌についてです。

 

字牌は他の牌に比べ、比較的安全とえるでしょう。

じゃあなぜか。

例を出して見ていきましょう。

 

發と二萬をアンパイとして持っておくとどっちが危険なのか。

 

發があがり牌の場合

相手の待ちはチートイツや国士無双などの単騎待ち

五萬五萬七萬七萬九萬九萬一索一索三索三索四索四索發 發

 

シャボ待ち(發發と五萬五萬など両方雀頭で發か五萬を待っている

、二枚の組み合わせできてる頭と呼ばれる組み合わせ)

一萬二萬三萬七萬八萬九萬一索二索三索發發五萬五萬 發か五萬

です。

 

では二萬の場合を見ていきましょう。

 

相手の待ちはチートイツなどの単騎待ち

五萬五萬七萬七萬九萬九萬一索一索三索三索四索四索二萬 二萬

 

先ほどと同じシャボ待ち

一萬二萬三萬七萬八萬九萬一索二索三索二萬二萬六筒六筒 六筒か二萬

 

ここまでは先ほどと同じですね。しかし数字には他の待ちもあります。

 

両面待ち

六筒六筒七萬八萬九萬一索二索三索四筒五筒六筒三萬四萬 二萬か五萬

 

カンチャン待ち(間)

六筒六筒七萬八萬九萬一索二索三索四筒五筒六筒一萬三萬 二萬

 

ノベタン待ち

七萬八萬九萬一索二索三索四筒五筒六筒二萬三萬四萬五萬 二萬か五萬

 

こんなに広い待ち方があります。

 

これで一目瞭然ですよね。

 

字牌は数字よりは安全な確率が高いということです。

 

ちなみに、国士無双や染め手を狙ってる人は字牌は危険です。

例えばこんな捨て牌

一萬二萬二萬五筒五筒六萬

三萬四萬四筒九萬九筒六萬

 

明らかにソーズの清一色ホンイツの染め手が危険ですよね?

 

そういう相手がいる場合にはソーズや字牌は出さないように

しましょう。打点も高いので危険です。

 

 

ちなみに字牌では西や北が安全な可能性が高いです。

なぜなら西や北が役になる人が少ないからです。

 

 

東2局

自分が親の場合

西を暗刻にして役になる人は対面の人しかいませんよね?

 

東場の場合

東を暗刻にして役になる人は全員ですし

親は2翻つきます。

 

ですので東場では

基本的には南も比較的西や北と同じ扱いでOKです。

南場も同様です。

 

 

 

ちなみにドラが西や北の場合、危険度が大きく変わりますのでそこは気を付けて下さいね。

 

 

 

3.壁

 

これは見落としがちですが非常にヒントになります。

 

これは自分の手牌と全員の河を見て

4枚全て見えていることで両面待ち

に対応した壁スジが出現します。

 

ちょっとよくわからないので

例を出して見てみましょう。

 

例えばこんな手牌

他の人からリーチがきました。

 

二萬二萬四萬五萬六萬七萬八萬九萬三筒四筒二索三索北 一萬

 

二萬は自分の河に

2枚切られているとします。

 

 

しかし現物やスジがありません。

 

  あなたならどうしますか?

 

二萬が

4枚見えています。

 

ということは二萬三萬の両面待ち

はないことになります。

 

一萬が当たるということは

一萬単騎待ちか国士無双ですね。

 

さらに一萬がリーチ者以外の

誰かの河に1枚か2枚捨てられてれば

リーチ者の単騎待ちの可能性は薄くなります。

 

どうですか?他の牌より通りやすそうではないですか?

 

 

これがまさに壁なんです!

 

他にも様々な壁があります!

 

壁は非常に見落としがちですが

大事なヒントになります。

 

 

 

 

これで安全な牌の見分け方はある程度

わかりましたね。

 

ですのでみなさんには以下の順にしたがって

意識してみて下さい。

 

ステップ1~

 局の開始時から1枚や2枚切れてる字牌はホールドせよ

 

ステップ2~

 テンパイが早そうな相手の現物を意識せよ

 

ステップ3~

 急なリーチには現物→1枚か2枚切れの字牌&壁を意識せよ

 

 

次からはこの3ステップを意識してみてください。

これらは相手に振り込まないという観点で非常に重要です。

 

 

みなさんもここには書いてないことを

1つでもいいので書き出しましょう!

 

自分で考えることは非常に大切です。

自分なりの対策を考え、リーチに備えましょう*2

è¨ç», ç®ç, æ¦ç¥, ç®æ¨, ãã­ã»ã¹, æå

 

 

 

 

*1:´∀`

*2:´∀`